Test Drive Unlimited Solar Crown(以下 TDUSC)は 2024年9月にリリースされたオープンワールドのMMOドライビングシミュレーター。
WRC シリーズを手掛けていた KT Racing (Kylotonn) が開発、 Nacon がパブリッシングしている。
この Test Drive Unlimited シリーズ(以下 TDU)は、Test Drive シリーズの中でも特に根強い支持のあった作品群で、本作は 13 年ぶりのシリーズ新作である。
実寸大で再構築された実在のリゾート島を舞台に、有名ブランドの車両で自由にドライブできるオープンワールド形式を採用しており、仕事やレースで収入を得たり、ファッションを楽しんだり、別荘となる物件を購入してガレージに車を並べたり、と、カーライフを疑似体験できる点が特徴的であった。
オンラインプレイにも対応しており、仲間とツーリングをしたり、ミーティングと称して互いの愛車を見せ合うといった遊びも魅力の一つとなっていた。
初代ではハワイのオアフ島を舞台とし、2作目では地中海に浮かぶスペインのイビサ島(とオアフ島)が舞台となっていたのだが、本作では鴨リ洲を含んだ香港島全域が舞台となっている。
フェラーリやランボルギーニ等の 30 ほどの有名ブランドから100モデル以上が収録。すべて内装まで再現されているため、コックピット視点で実車のように運転を楽しめるようになっている。
窮屈な香港島
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再現された香港。都市部は網目状に細かく道が走り、山間部は未舗装の山道が伸びている。 |
問題点
# イベント種別
運び屋や送迎といったジョブミッションがあった旧作と異なり、本作でのゲーム内のイベントは殆どが形式が異なるだけのレースであり、敵 CPU や他プレイヤーとの競争を余儀なくされる。
タイムアタックイベントもあることにはあるのだが、圧倒的にレース系統のイベントの比率が多い。
# 報酬システム
イベントクリア時にもらえる報酬額が 15000 クレジットで特定のイベントを除けば設定額は一律である。ボーナス等でやや増額されることはあるが、それでも2~3倍の範囲に収まる。
進行に影響する名声ランクを上昇させる経験値も一律で、必要経験値が増える後半になれば1レースで貰える量は雀の涙程度にしかならない。
また、同一イベントを複数回短時間でプレイすると報酬額が減額されるシステムになっており、クールタイムも長めに設定されているのもあり、イベントを用いた金策やグラインドは困難である。
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40分弱ほど拘束されるイベントでも高々22万 |
他の手段もあることにはある。
タスクと呼ばれるミッションがあり、達成するとボーナスとして経験値やクレジットが貰えるものの、クリア時にタスクは消滅するため1度限りである。
また、クリア条件にイベントでの上位フィニッシュや高額な車両の購入が前提となっていることも多い。
進行する上では頼らざるを得ないものの、タスク単体では十分なリワードは得られない。
FRIMと呼ばれる危険運転を連続して行うことで蓄積されるボーナスがあり、それを用いると1日でクレジットを最大 100 万入手できるものの、ある程度精密な操作が要求されるほか、セットアップもだいたい決まっており、最適な車両も後半の高額なハイパワーマシンがほとんど。
あとは、マップの未踏破道路を埋めることで 1% ごとに経験値がボーナスで得られる仕組みもある。
序盤こそ進行を大いに助けるほどの経験値を頻繁に得られるものの、必要経験値が多くなる終盤ではわずかに足しになる程度でしかない。
# 難易度調整ができない
本作の敵 CPU のレベルは、Forza Horizon のようにユーザ側で調整ができない。
直近のプレイヤーのレース成績によって勝手に決定されるため、プレイヤーの意図と関係なく、最上位の敵 CPU と戦う状況となり得る。
# 敵 CPU の AI
敵 CPU の AI に関しては調整がまともに行われていない。
特に最上位レベルの AI あたりはストレスを生むキッカケにもなっていて、いたるところで非難の的となっている。
実際のところ、最上位の CPU は内部の定量的な指標を基にほぼ理論値に近い速度で旋回していく為、上位クラスの車両では人力でとても再現できるようなものになっておらず、ある程度距離が離れてしまうと、CPU に一切ミスする余地が無くなり、二度と追いつけなくなるということもしばしば起こる。
# カスタマイズ関連の使い勝手の悪さ
各車両はパフォーマンスパーツの交換が可能で、チューニングショップにてパーツを購入・装着できる仕組みとなっているのだが、購入済みのパーツを明示的に変更する為にはいちいち施設に足を運んで交換する必要がある。
イベントの準備画面に自動調整機能はあるのだが、どのパーツを装着するかどうかの選択はおろか把握すらできない。
そして細かなギア比等のセッティングについても、初期段階ではアクセス不可能であり、解禁後もかなり分かりづらい位置に秘匿されている。
# 車種
100台を超える車種を収録していると謳ってはいるものの、Audi R8 や Bugatti Veyron や Chiron 等の車種でのエディション違いが複数収録されている点や、どのゲームでも見かけるようなブランドばかりになってしまっている点で、車種の偏りや物足りなさを生んでしまっている。
# 車種の性能差
収録されている車両はデイリードライバー、クロスカントリー、グランドツアラー、スーパーカー、ハイパーカーという5つのカテゴリーに分けられているのだが、同一カテゴリー内での車両の性能差が非常に大きく、メタとなる車両が1、2台に限られてしまっていることも多い。
破滅をもたらすシナジー
前提の誤り
身の丈に合わないオンラインサービス
本作はオンライン専用タイトルであるにもかかわらず、オンラインサービスが不安定なタイトルであった。
リリース直後の不安定さはオンラインタイトルでは珍しくはないものの、アーリーアクセス期間の初日で大多数のプレイヤーが弾かれた事件は、その後の対応も相まって本作の印象を悪化させた要因だろう。
アーリーアクセスからシーズン1にかけて、このオンラインセッションの不安定さは常に付きまとう問題となっていた。
先達ともいえる Forza Horizon 5 でも当初はセッション周りに多くの問題を抱えていた。
Xbox Game Studios 傘下スタジオ開発のファーストタイトルであったにも関わらず、である。
それでもなおプレイ自体は滞りなくできたのは、オープンロビーに放り込まずシングル/オフラインセッションでも進行できるような作りにしていたことにある。
それに比べて、TDUSC の仕組みはプレイヤーにとってはプレイにおける脆弱性そのものであった。
一度セッションが途切れてしまったら、進捗を放棄させられ、即刻タイトルメニューに戻される仕組みになっていたのである。
ツーリングをしていて戻される分にはまだいいだろう。
40分弱かかるレースの途中で戻される、リバリーエディット途中で戻される、といった進捗を吹き飛ばされるようなケースが頻発していたのだ。
この”再接続を試みている間にオフラインへ行こう”とはならない仕組みは何に由来しているのだろうか?
その点について、公式 Dev Diary [5] の Offline/Solo モードに関する言及の中で興味深いコメントがなされていたので、文字起こしを抜粋する。
On the other hand, the third aspect is that we are still in an MMO, and we want to maintain that MMO dimension in free roam and in the hubs.This means fostering player interactions and continuing to encourage that.And if we want to do it in the races, of course, we'll have the option to wait for other players.It really depends on each player's preferred style of play we need to allow that flexibility in TDU.
ただ、皮肉なことに、この造りがプレイヤーの忌避感を煽る形となってしまっているのも事実だ。
そもそもオンラインプレイへの忌避感を覚えるプレイヤーも存在していたのだが、前述のように進捗の破棄を伴うセッションエラー問題をはじめとするオンラインセッションの不安定さも相まって、現状のフォーマットの上では正常なプレイすら難しいと忌避されている側面もあることだろう。
理由は何であれ、本作のオンライン周辺のシステムは適切に運用できているようには見えず、プレイヤーへは足枷以上の機能を提供できていないのが実態だろう。
また、Nacon 公式のパブリッシングゲームリスト [6] や KT Racingの開発した作品のリスト [7] を見ても、本作のようなオンライン形態を持つ作品がなかったことから、そういったノウハウが不足している点も影響しているかもしれない。
開発・運用側は適切にMMOという形態でサービス運用できるという想定があったのだろうが、その想定に幾ばくか誤りがあったのではないだろうか?
そもそもプレイヤーに不利益を被らせてまで本作の形態にこだわる前提自体に誤りがあったのではないだろうか?
...
リリース直後から現在にかけての状況については、ある部分ではオンラインサービスの運用に関する誤謬が招いた結果であろう。
シーズンの終わり
ゲーム内では今まさにシーズン 1 が終わろうとしているが、その過程は散々たるものであった。
アーリーアクセスでのログイン問題、シーズン 1 のローンチでの失敗、そしてサーバーのリージョンロックと過疎化。
あらゆるミスがリリース当初から重なり続けている。
プレリリース段階での大コケもあり、Steam 版については初動ですら同時接続5000人台に留まった。
そしてリリース後ふた月の段階で多くても同時接続は300人台という状況にある。[8]
(加えて、セールがあったにも関わらず AU 数は殆ど回復していない)
コンシューマー版はPC版よりかは数倍人口が存在していると思われるが、期間イベントのランキングから見るに、同リージョン内のアクティブはどんなに多くても200人台と見られている。
ちなみにこの過疎化自体も面白い深刻な問題を発生させている。
シーズン1でランクレースを繰り返し Solar Court (APEX LEGENDS でいうマスター) に到達できたプレイヤーには限定車両 Pininfarina Battista がプレゼントされることになっていた。
しかし、サーバーがリージョンロックされている状況で急激に過疎化してしまったために、ランク以前にそもそも他プレイヤーとマッチングすらせず、ランクレースをプレイすること自体が最大のハードルと化しているのだ。
- ランクを有しているプレイヤーがたったの 13 人
- トップのプレイヤーもシルバー帯
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トップでもこの状況 |
Ranked Matchmaking:We understand that many of you are facing challenges with ranked races. Our development team is actively seeking a short-term solution to alleviate the situation, and we’re fully committed to finding a more permanent fix that will ensure you get the best possible ranked experience.We acknowledge that the competitive Solar Crown experience in Season 1 may not be optimal, especially in less populated regions. To improve this, we’re focusing on game design adjustments to better align the ranked system with player behavior and needs. In the meantime, we recommend grouping with other participants before entering ranked events to enhance the experience.Additionally, we’re aware of concerns regarding cheating, and solutions are already being implemented to tackle this problem.
In the meantime, we recommend grouping with other participants before entering ranked events to enhance the experience.
また、シーズン制開始に伴い、本作のバトルパスに相当する Solar Pass が開始された。
特別な経験値を貯めることでレベルが上がり、レベルが1つあがるにつれてリワードが貰え、上限に到達すると特別な車両が貰えるものになっていた。
シーズン1の Solar Pass はレベル 25 が上限で、Audi e-tron GT がリワードに設定されていた・・・のだが、このシステム自体も結果としてこのゲームの粗悪さを際立たせる結果となってしまった。
リワードの中身が悪いだとか、そういった些細な話ではない。
当初 PC 版だけ Solar Pass の項目が表示されず、どのようなリワードが道中にあるのか確認すらできなかったこ不具合もあったが、それも些細な問題である。
まずは有料 DLC である Solar Content Pack の説明画像を見ていただきたい。
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Steam のストアページ [10] に掲載されていた画像から抜粋 |
すでに20レベルまでアンロック済みのシーズンのプレミアム報酬へのアクセス権付き
なんとこの文言の内容はシーズン1では履行されていない。そしてシーズン2でも履行されない。
運営曰く、適用はシーズン3からとのことであったが、予約可能段階でそのような事前説明は見受けられなかった。
これは誤解を招くというレベルを超えて、優良誤認とか有利誤認だとかに絡む内容に思える。
この点についての保障対応等も特には成されていないし、そのまま踏み倒される事だろう。そういうゲームである。
朽ちゆく島にて
本作も 2024/12/11 にシーズン 2 を迎え、新たにイビサ島の中でも都市部とされる一角が新規で追加される。
とはいえ、このゲームの行く末は暗いままだ。なんせ人がいないのだ。
シーズン2開始で一度プレイヤーは戻ってくるかもしれないが、根本的な改善が望めない以上は1~2週間もすればまた元に戻るだろう。
むしろアップデートの内容によって更なる失望と離脱を生みかねない。
先日公開されたシーズン 2 に向けた Dev Diary [11] では今後も改善を続けていく他、批判やフィードバックを受け入れて、正しい方向へとゲームが向くように方針転換もいとわない姿勢を見せていた。
✨ Launch compensation is unveiled:
— Test Drive Unlimited Solar Crown (@testdrive) November 4, 2024
The Porsche 911 Carrera Coupe “Adventurer” Edition from 1986, along with a pack of 5 ‘Pioneers of the Solar Crown’ stickers, will be given to all Gold Edition players who played the game before October 12th.
This new car will join your Hong… pic.twitter.com/ZY7sStbGtB
🏝️ In addition to new exclusive cars, Season 2 introduces five new “Selene Edition” cars which are modified vehicles based on existing models, as if they had been customized by a car tuning specialist.
— Test Drive Unlimited Solar Crown (@testdrive) December 5, 2024
🔍 Can you guess the 2 other “Selene Edition” cars? Here’s a tip: A special… pic.twitter.com/ECr8WRtL2M
もっと言えば、次シーズンでも限定車両をランクリワードに置いており、これでシーズン開幕段階でランクマッチ周りに改善がなされていなければ、本シーズンの二の舞を演じる羽目になりそうである。そもそもとして、こういったリワードを用意しなくてもいいと思うが、その点は黙っておこう。
参考
- I was able to find out the actual dimensions of the map Need For Speed Unbound. : r/needforspeed
- Scale of Forza Horizon 5's map compared to 4's (Using road width as a measurement) : r/forza
- 「Forza Horizon 5」、舞台となるメキシコを構成する11種のバイオームが公開 - GAME Watch
- What's the approximate size of the map in The Crew Motorfest ? : r/The_Crew
- Test Drive Unlimited Solar Crown | Launch Dev Diary & Next Steps - YouTube
- https://www.nacongaming.com/en-GB/video-games/all-games
- https://kylotonn.com/en/games/
- Test Drive Unlimited Solar Crown Steam Charts
- Test Drive Unlimited Solar Crown-Patch #2 Compensation & Next Steps-Steamニュース
- Steam:Test Drive Unlimited Solar Crown
- Test Drive Unlimited Solar Crown | Season 2 & Beyond Dev Diary - YouTube
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